燃費改善効果が出やすいエンジンオイルとは?

燃費改善効果を期待するなら低燃費指向のエンジンオイルを

燃費は車の性能で決まると思われがちですが、タイヤや排気系パーツなど消耗品を交換すれば燃費は向上できます。エンジンオイルの交換も、燃費の改善には効果的で、選び方次第でハッキリと実感できるほどです。車の燃費効率が悪いと感じるなら、エンジンオイルの交換も考えてみましょう。

燃費を改善するためにエンジンオイルを交換するなら、選びたいのは低燃費指向のオイルです。メーカーから指定されているエンジンオイルよりも、粘度指数の低温を純正より落とすと、燃費改善の効果を得られます。特に冬場は高い効果を期待できるので、気温が下がってきたら粘度指数の低温を落とすと良いでしょう。ただし、純正より粘度指数の低温が低いエンジンオイルを使っていると、高温時の性能が落ちてしまいます。エンジンを全開にするとトラブルが発生する恐れがあるので、運転時には十分注意してください。

エンジンの状態を良好に保つ高性能エンジンオイルとは?

粘度指数を純正より落としたくないなら、高性能なエンジンオイルを使いましょう。

高性能オイルは内部を綺麗に掃除してくれるので、エンジンの状態を良好に保ってくれます。エンジンの性能を安定して発揮できるので、無駄が発生することはありません。そのため、効率的にエンジンを使えるようになり、燃費の改善につなげることができます。高性能なエンジンオイルと同じように、ハイオクガソリンにもエンジンの洗浄剤が入っています。レギュラーガソリンより含まれている洗浄剤の量は多いので、より綺麗にすることが可能です。なので、レギュラー指定の車でも、ハイオクガソリンを入れていれば、燃費の改善効果は期待できます。ですが、ハイオクはレギュラーよりも価格が高いので、燃費の改善につながっても経済的な負担は増します。燃費を改善してもガソリン代が高くなると意味はないので、デメリットも考えながら試してみましょう。タイヤや排気系パーツとあわせてエンジンオイルも交換すれば、悩まされ続けた車の燃費は大幅に改善することができます。

エンジンオイル・工業用潤滑オイルの通販専門店「オイルスター」では、様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。