化学合成油と鉱物油の違いは何?
エンジンオイル交換時の疑問を
徹底解決!

オイル交換のとき、「化学合成油」や「鉱物油」という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

けれど、それぞれの特徴や違いについてはよくわからないという人も多いようです。

そこで今回は、自分の車に合ったエンジンオイルを選ぶために、まずは化学合成油と鉱物油の特徴や違いについて詳しくみていきましょう。

エンジンオイルは3種類

エンジンオイルはベースオイルと添加剤が構成成分であり、ベースオイルの成分が、合成油系なのか鉱物油系なのかによって種類が異なります。

さらに、化学合成油と鉱物油を混ぜた「部分合成油」と呼ばれるエンジンオイルを含めると、3種類あります。

それぞれの特徴や違い、どういった人や車に向いているのかなど、具体的にみていきましょう。

化学合成油

3種類の中で、いちばん不純物が少なくて純度が高く、高性能で高品質なエンジンオイルです。

低温に強く耐熱性もあり、オイルが劣化しにくいことや蒸発しにくいことが、特徴でありメリットでもあります。

車にこだわりがあって同じ車を長期間使用したい人や、長距離運転おこなうために燃費や乗り心地を重視する人におすすめのエンジンオイルです。

ただし、クラシックカーといった古い車の場合、化学合成油がNGという場合もあるため、事前の確認が必要となります。

鉱物油

化学合成油よりも簡単な工程でつくられるため、化学合成油と比較すると不純物が多いエンジンオイルです。

そのため、化学合成油よりも低温に弱く、燃費を向上させる効果も劣っています。

昔からあるエンジンオイルなので、古い車にも適合する場合がほとんどです。

最近は低燃費オイルの出現で需要が減り、価格が上昇しているものの、リーズナブルな価格帯となっています。

とくに車に執着がなく仕事の行き帰り程度に使用している人や、経済的に苦しいときにおすすめのエンジンオイルです。

部分合成油

化学合成油と鉱物油を混ぜ合わせて、お互いのデメリットを補うようにつくられたエンジンオイルです。

価格は鉱物油よりは上がるものの、化学合成油よりは安価です。

品質や性能は、化学合成油の割合や質によって異なるため、事前に確認しましょう。

化学合成油には劣りますが、鉱物油よりも燃費面や低温時の始動などによい影響を与えます。

性能や価格が化学合成油と鉱物油の中間という感覚のため、頻繁にオイル交換をする人や、価格と性能のバランスを求める人におすすめです。

まとめ

エンジンオイルを選ぶときには、車に合った粘度のオイルを選ぶことや、「化学合成油がNGの古い車ではないか」「鉱物油を指定している車ではないか」などをチェックすることも大切です。

今回紹介した、化学合成油と鉱物油の特徴や違いも参考にしながら、ご自身の車やカーライフに合ったエンジンオイルを選んでくださいね。

 

「オイルスター」では、
様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。
https://oil-star.jp/SHOP/159999/list.html

高いオイルと安いオイルの違いは何?価格差に秘められた謎を大公開!

ガソリンスタンドでオイル交換をお願いするとき、「どれにしますか?」と尋ねられ、つい「安いので」と答えていませんか?

今回は、高いオイルと安いオイルの違いや価格差に秘められた謎について公開しますので、オイル交換時はもちろんのこと、オイルを購入するときにも参考にしてくださいね。

エンジンオイルとは?

エンジンオイルとは、車が走行するためにガソリンが燃焼、爆発するときの摩擦を小さくし、摩擦によっておこる悪影響を少なくする油(潤滑油)のことです。

また、エンジンオイルの成分を大きく分けると、ベースオイルが約8割、添加剤が約2割となっています。

実は、この「ベースオイル」や「添加剤」の量や質などによって価格差が生まれているのです。

まずは、3種類あるベースオイルの特徴について、それぞれみていきましょう。

化学合成油

頻雑な工程を用いて、原油から可能な限り不純物を取り除いた、高性能で高品質な純度の高いエンジンオイルのことです。

下記のような特徴とメリットがあり、長距離運転や高速道路の走行が多く、車を長持ちさせたい人によく利用されています。

・冬の寒い時でもエンジンの始動が良い

・耐熱性が高いため、オイルが劣化しにくい

・蒸発しにくい

鉱物油

蒸留した原油を精製したエンジンオイルで、安価なエンジンオイルです。

オイルを精製するまでの過程が簡単なため不純物が多く、化学合成油と比較すると、燃費を維持する力やエンジンの始動が劣っていると言えます。

部分合成油

化学合成油と鉱物油を混ぜ合わせることにより、お互いのデメリットを補い合うようつくられたエンジンオイルです。

品質や性能は化学合成油の割合や質にもよって異なりますが、価格が化学合成油より安価なため、走行距離が多く頻繁にオイル交換をする人によく利用されています。

オイルの価格差による違い

「エコオイル」「省燃費オイル」とも呼ばれている低燃費オイルが登場するまでは、鉱物油が「安いオイル」として流通していました。

しかし低燃費オイルの登場で鉱物油の需要が薄れ、大量生産しにくくなったことで価格が上昇しているため、価格だけでオイルを判断することは難しくなっています。

車には高いオイルがベスト?

オイルの価格はさまざまで、1リットルが千円以下のものもあれば、3千円以上するものもあり、大きな価格差があります。

どのオイルが良いかは車によって違うため、取扱説明書などで確認しておきましょう。

まとめ

基本的には「化学合成油」が高性能・高品質で、車にもよいと言われています。

しかし、エンジンオイルが指定されている場合もありますし、何十年も前の古い車などは化学合成油に対応していない場合もあります。

ベースオイルや添加剤、粘度、価格について確認し、自分の車に合ったエンジンオイルを選択することをおすすめします。

 

「オイルスター」では、
様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。
https://oil-star.jp/SHOP/159999/list.html