潤滑油の種類とその特徴とは?

潤滑油は、金属同士が接触する際に生じる摩擦を減らし、機械を安全に稼動させるために利用される油です。

機械産業になくてはならない潤滑油ですが、実はその中でもいくつかの種類が存在し、様々な性能や特徴を持っています。

そこで今回は、潤滑油の種類とその特徴について紹介していきます。

潤滑油は用途ごとの適切な利用方法が種類ごとに異なるので、ぜひこの機会にいくつか覚えておきましょう。

代表的な潤滑油の種類と特徴

それでは、代表的な潤滑油の種類と特徴を紹介していきます。

マシン油

マシン油は、一般的に機械の軸受や回転摩擦部分に用いられる潤滑油です。添加剤が一切含まれておらず、潤滑油の中でも使用用途が幅広いことが最大の特徴です。ただし、原材料となる原油の種類によって、品質が異なることがあります。

タービン油

タービン油は、蒸気や水力のタービン、またターボ形送風機などの高速軸受部分の摩擦低減に主に用いられる潤滑油です。添加タービン油と添加タービン油の2種類があり、無添加のタービン油は水との分離性に優れ、一方で添加タービン油は酸化の安定性や消泡性、防錆性、水分離性に優れています。

スピンドル油

スピンドル油は、軽荷重高速機や小型の電動機、紡績機械などの高速軸受部分の摩擦低減に一般的に用いられます。粘度や荷重が低い潤滑油であることも特徴です。

ダイナモ油

ダイナモ油は、高速で回転する大型の電動機や発電機、送風機、通風機などに主に用いられる潤滑油です。

シリンダー油

シリンダー油は、蒸気機関のシリンダーや弁に主に用いられます。高粘度の潤滑油で、温度や荷重の高い部分に用いられるのが特徴です。

軸受油

軸受油は、機械の軸受の潤滑に用いられます。防錆性のある潤滑油であることも特徴です。

冷凍機油

冷凍機油は主に、冷凍機の潤滑に用いられます。鉱油系とアルキルベンゼンなどの合成油系に種類が別れます。

油圧作動油

油圧作動油には、油圧装置の圧力媒体や油圧ポンプなどの作動油として用いられます。タービン油を基油に添加剤が加えられていて、粘度が低いのが特徴です。

ギア油

ギア油は、機械の各種ギアに使用されています。極圧剤を添加したものと、無添加の種類があり、極圧剤が添加されたものは耐摩耗性や耐焼きつき性がある一方、無添加タイプは酸化安定性や水分離性、消泡性、防錆性に優れているのが特徴です。

圧縮機油

圧縮機油は、圧縮機のシリンダーや軸受などに利用される潤滑油です。往復動形とスクリュー形用に分かれます。両方とも、酸化安定性や防錆性に優れているのが特徴となります。

しゅう動面油

しゅう動面油は、工作機械のすべり案内面の潤滑に主に用いられます。案内面専用のものと油圧作動油と兼用のタイプとに分かれ、振動現象への耐性や防錆性、酸化安定性に優れているのが特徴です。

種類ごとに適切な潤滑油を利用しましょう

上記の通り、潤滑油には様々な種類があり、用途に応じて利用方法が異なります。

潤滑油の種類をよく理解し、適切な利用を心がけましょう。

 

————————————————————————————

「オイルスター」では、
様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、
是非ご覧ください。
https://oil-star.jp/SHOP/160000/list.html