潤滑オイルについて知るなら絶対に知っておきたい! 摩擦とは?

潤滑オイルを知るために、まずは摩擦について知ろう

潤滑オイルを知るうえで知っておかなければならないことの一つが「摩擦」です。自動車のエンジンオイルでもよく「摩擦係数」というワードが出てきたりしますよね。それほど潤滑オイルと摩擦はその両者の関係性上、切っても切り離せない存在と言えるのです。

そのため摩擦とは何であるのか、また潤滑オイルと摩擦の両者の関係性はどういったものであるのかをしっかり理解する必要があります。

そもそも摩擦って何?

摩擦ってよく聞く言葉ですが、きちんと理解している人はそれほど多くありません。

摩擦とは、「運動する物体が他の物体と触れることによって受ける抵抗」のことを言います。2つの物体が互いに接している場合、運動していない物体はその接触面に沿って運動している物体の運動を妨げようとします。この時に生じる力のことを摩擦力と呼び、それを数値で表したものが摩擦係数です。

もう一つ、摩擦には物体を静止させる働きも持っています。つまり、物が止まっている時にその状態を保ち続ける力のことです。こちらは、一般的に静止摩擦力と呼ばれています。

もし摩擦が存在しなかったら?

この世に摩擦が存在しなければ、人の足の裏と地面との間にも摩擦力がないということになりますので、人は歩くことができなくなってしまいます。

また、木に打った釘はその状態を保てず、抜け落ちてしまうことでしょう。

もっと大きな話をすると、仮に摩擦が0であれば山はその形を保てず崩れ落ち、地球上のあらゆる自然地形はその形を留めることができません。

普段あまり意識することはありませんが、摩擦は私たちの生活に欠かせないものであると同時に、地球を形作るものでもあるのです。

摩擦は機械にとっては好ましくない

人間の生活に欠かせない摩擦ですが、一方で機械にとってはあまり好ましくないものでもあります。摩擦が大きい場合、機械の接触面同士の負荷が大きくなってすぐに磨耗してしまったり、必要以上のエネルギーロスの原因になってしまったりするからです。

機械のメンテナンスや、動作の効率を考えるうえで、常に摩擦のことを意識しなくてはなりません。

潤滑オイルは摩擦低減に役立つ

そうした機械のトラブルを防ぐため、機械同士の接触面との間に潤滑オイルを入れることで、接触面が直接接触する際の負荷を抑制し、摩擦を減らす工夫が必要になります。

工場などに設置されている規模の大きい機械を対象とした潤滑オイル製品が「工業用潤滑オイル」と呼ばれるものになります。また、自動車に使われるエンジンオイルもエンジン内の摩擦を減らすものであるため、潤滑オイルの1つです。

正しい摩擦に対する知識を持っておけば、いかに潤滑オイルが重要なものであるのか理解できますね。

エンジンオイル・工業用潤滑オイルの通販専門店「オイルスター」では、様々な潤滑オイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。

出光の潤滑オイルブランド2種「アポロイル」と「ダフニー」の違いとは?

出光ってどんな会社?

「出光」という会社を誰しも1度は聞いたことがあると思います。日常生活の中では、出光と書かれたガソリンスタンドを目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

世間一般ではガソリンスタンドの会社というイメージが強いかと思いますが、その実態は「出光興産」と呼ばれる石油の製造と販売を中心に扱う会社になります。

中でも、自動車や製品製造といった工業用の潤滑オイルを扱う会社として広く製造業の現場からは認知されています。

出光が作る工業用潤滑オイルには大きく2種類があり、1つが「アポロイル」と呼ばれるブランド、そしてもう1つが「ダフニー」と呼ばれるブランドになります。

出光のアポロイルブランド潤滑オイル

出光ブランドの1つである「アポロイル」は自動車用の高級潤滑オイルを中心とする軽油燃料や灯油、またそれに関連する商品に対して付けられているブランドの名称です。

もともとアポロイルブランドの商品は後述のダフニーブランドに含まれているものでしたが、1965年に自動車関連用の潤滑オイルをダフニーブランドから切り離すことで新しく誕生しました。

出光のダフニーブランド潤滑オイル

「ダフニー」はもともと高級潤滑オイルのことを指すブランド名称として確立されました。最初のダフニーブランドは、1953年に初めて商品として販売されます。当時はまだ質の高い潤滑オイルは日本に流通しておらず、出光が業界に先駆けて、北米から質の高い基油(添加剤等を混合する前のオイル)を輸入し、添加剤を効果的に配合して質の高い潤滑オイルを精製できるようになったことから高級潤滑オイルとしてダフニーブランドが広く認知されるようになりました。

1965年からは自動車関連部門はアポロイルとしてダフニーから独立しますが、以降も工業用、船舶用の高級潤滑オイルとしてのブランド力を保っています。

アポロイルかダフニーかはロゴで一目瞭然!

製品がアポロイルブランドなのか、それともダフニーブランドなのかはロゴを見て簡単に判断することができます。

アポロイルブランドのロゴは、男性の横顔を赤色で表したものです。通称「アポロマーク」と呼ばれ、古代ギリシア神話に登場する神「アポロ」を形取ったものになります。出光ロゴとなれば、こちらをイメージする人が多いでしょう。

ダフニーブランドのロゴは、女性の正面の顔を赤色で表したものになります。こちらは通称「ダフニーマーク」と呼ばれており、こちらも古代ギリシア神話の神に由来しています。しかし、アポロの正面顔ではなく、「ダフニー」と呼ばれる女性の神です。ダフニーはアポロの初恋の相手とされています。こちらは日常生活ではあまり見かけないロゴとなるので、初めて見た人は出光のロゴマークが1つでないことに驚くかもしれませんね。

 

石油元売り大手の出光興産昭和シェル石油は、2019年4月に経営統合すると正式に発表されました。

エンジンオイル・工業用潤滑オイルの通販専門店「オイルスター」では、様々な潤滑オイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。