燃費性能はエンジンオイルで変わる?

 

燃費良く走るにはエンジンオイルの早めの交換を

今や多くの人にとって、車は日常に欠かせない重要な存在です。地域によって普及率は異なりますが、一家に一台が珍しくない地域は多く、大切な移動手段として重宝されています。車は購入時の費用だけでなく、維持管理費が必要です。車検代や保険料をはじめ、メンテナンスや日々のガソリン代など、さまざまなコストがかかります。特に、乗れば乗るだけ必要となるガソリン代は、出来るだけ節約したいものです。ガソリン代を節約するためには、燃費良く走ることがポイントですが、果たしてエンジンオイルで燃費性能は変わるのでしょうか。

エンジンオイルとは、ピストンとシリンダーに膜を作り、回転部分で潤滑の役割を果たして、摩擦による焼け付きを防止しています。このオイルが無ければ、エンジンはすぐに機能しなくなってしまうために、重要な役割を果たしていると言えます。ですが、エンジンを動かす度に働いているエンジンオイルは、その役割を果たせば果たすほど劣化していきます。車を良い状態に保つためには、エンジンオイルの早めの交換を心がけることが大切なのです。

車の仕様に合わせて省燃費性の高いエンジンオイルを選ぼう

使用するエンジンオイルによって、燃費性能に違いが出ることが分かっています。もともとエンジンオイルは、種類によって粘土性に違いがあります。最近のハイブリッド車や、省燃費仕様の車は、超低粘度のエンジンオイルを採用しているものも多く、オイルの粘度が抵抗になる為、基本的に抵抗が少ない低粘度のエンジンオイルの方が、燃費が良くなる働きがあるのです。

とはいえ、大切なことは、その車のエンジンの仕様に合わせて、適正なエンジンオイルを選ぶ事です。車の説明書には、必ずその車に適している最も省燃費性の高いエンジンオイルのタイプが記載されています。車の説明書をきちんと確認した上で、エンジンの仕様に合わせた適正なオイルを選ぶ事が何よりも大切なのです。

また、車の使用頻度やどのような環境を走っているか、車の種類によってもオイルの劣化状態には大きな違いが出てきます。高い燃費性を保つ為には、劣化が激しくなる前に、早めにチェックして交換する方が安心です。

 

エンジンオイル・工業用潤滑オイルの通販専門店「オイルスター」では、様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、是非ご覧ください。