最近では、昭和シェル、ENEOS、出光、コスモなどなど、どこのガソリンスタンドもエンジンオイルの販売に力を入れています。
もちろん、修理専門業者や中古車販売、ディーラーでも同じような現象が起こっています。
一定の距離で交換が必要なエンジンオイルは、プラスアルファの収入源としても、継続的な収入源としても見直されてきているのです。
今日は、接客改善業務に携わり7年以上の経験を持つコンサルタントの意見も交えつつ、エンジンオイルを交換したくなるような勧め方や、信頼度が高まる点検後の報告方法についてみていきましょう。
弊社でエンジンオイルをご購入してくださっている、お客様のお役に立てますように!
日常会話+安全点検という勧め方を実践してみよう!
エンジンオイルの交換を勧めるとき、まずは安全点検をおこなって、お客様の信頼を得ることが一番です。
安全点検を勧めるなら、お客様が、
・トイレに行った
・ジュースを買いにセールスルームに入った
・空気圧点検などを頼んできた
・会員カードについて尋ねてきた
などの行動をとったときがチャンスです。
タイミングを逃さず、安全点検を勧めてみましょう。
このとき、お客様のほうを見て、笑顔で接するようにします。そして、エンジンオイルを勧める前に日常会話を挟んでみましょう。
日常会話と言っても、長々と話す必要はありません。
「こういう暑い日は車のトラブルが多くなりますが、車の点検はいかがですか?」
など、ひとこと挟むだけで、お客様が親しみやすい印象を受け、点検をお願いしやすくなります。
ただ、お客様によっては、こういった声かけが面倒に感じてしまう場合もあります。
忙しそうなお客様にはチラシを渡して軽く説明しよう
忙しそうなお客様や、声かけ自体が面倒だと感じるお客様もいるため、見極めが必要です。
例えば、
・ソワソワと落ち着きがない
・携帯電話で会話中
・時計を気にしている
・不機嫌
といったお客様への安全点検のお勧めは控えたほうが無難でしょう。
こういった場合は、ダメ元でエンジンオイルのチラシを配布すると良いですよ。
「いま、割引キャンペーンをやっているので、よろしくお願いします」など、笑顔でひとこと添えて渡してみましょう。
信頼度が高まる点検の報告方法
点検の報告方法を丁寧におこなってくれると、確実に信頼度が上がります。
例えば、
・点検中にオイルを布や特殊紙に採り、汚れ具合を説明してくれる
・前回のオイル交換日のシールを指し示しながら、次回の交換距離について案内がある
・オイルを交換する必要がなかった場合、次回交換距離について案内してくれる
などです。
専用の用紙などがあれば、次回交換距離や時期の目安と一緒に、エンジンオイルの価格やキャンペーン価格なども記入してあげると親切です。
何か心配ごとがあったとき、お客様が一番に相談できるような信頼関係が築けると良いですね。
「オイルスター」では、
様々なエンジンオイルを取り揃えておりますので、
是非ご覧ください。
https://oil-star.jp/SHOP/159999/list.html